地震-22

産経オンライン版の記事。
コウナゴから高濃度ヨウ素 厚労省、魚も基準値検討

つい数日前、二、三の御用学者が魚にはほとんどヨウ素は蓄積されないんです、問題ありませんと言っていたばかりだ。全くもって信用できない。

と思っていたら、1時間後に同じ問題で全くトーンの異なる記事が。
高濃度汚染水流出 海水中で拡散? 「魚の影響は小さい」

何なのか?これは。先に「暫定基準値は必要ないという原子力安全委員会の見解を覆す結果だ」という見解を紹介しておきながら、その直後の記事で、「原子力安全委員会も、「水を通して摂取するよりも、体への影響は小さい」と説明する」など、「心配ない」ばかりのコメントの羅列。一貫性も何もあったもんじゃない。バランスでもとったつもりなんだろうか。読売のオンライン版でも見出しが変えられたりしていたが、おそらくウェブ版は後からチェックされることが多いんだろう。

放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員
この話も酷い。この国はどんだけ自粛が好きなのか。ようやく気象庁に公開させることにしたようだが。