★お知らせと宣伝★ 福音館書店『たくさんのふしぎ』2010年1月号を執筆しました。

福音館書店の月刊誌『たくさんのふしぎ』は、科学、歴史、生活などさまざまな分野で、ワンテーマで一冊掘り下げる、ユニークな雑誌です。2010年1月号で、「石の卵」というテーマで、1冊執筆しました。
ドラゴンエッグとよばれるセプタリアン・ノジュールと、サンダーエッグと呼ばれるメノウなどが入った球状の団塊の、ふたつのユニークな「石の卵」の見せる形・模様の美しさ、不思議さを自身の写真と海外のコレクターから提供してもらった写真で構成しました。
たくさんのふしぎ』は、小学校中学年くらいからロー・ティーンくらいをターゲットにしていますが、大人にもファンの多い雑誌です。今回の本も、40頁とはいえ、セプタリアン・ノジュールとサンダーエッグを本格的に紹介した本としては日本初かと思います。これまで集めたユニークなものをたくさん掲載しましたので、石好きの方は是非書店で手にとってみてください。

尚、今回の刊行は予定を変更しての繰り上げ刊行でしたので、福音館書店のウェブ・サイトの刊行予告にはまだ変更前のものが掲載されています。12月1日発売です。