インフルエンザ

娘がついにインフルエンザに。学校は蔓延状態なので時間の問題かなとは思っていたが──。
最初の日は咳が出る程度で熱はなく、本人もいたって元気だった。ので、長く外出してしまったのだが、車中、隣でずっと咳をしていたので、おそらく私も時間の問題だろう。あぁ、せめて、来週頭の締め切りが過ぎてから発症しますように──。

娘はタミフルを処方されたが、一時的にかなり様子がおかしくなったらしい。怖いモノに追いかけられているような気がして、家の中でバタバタ走り出したりしたというから、高熱のせいだけでなく、二、三年前に話題になった、「精神的な副作用」というのもあるんじゃないだろうか。処方した医院にも報告しておこうと思う。