塩井浩平さん、岡田里さん、個展

仕事で何度かお世話になったイラストレータの塩井浩平さんが個展を開く。最近なかなか頼める機会が無いが、私はこの人の味のある線が大好きなのだ。ベン・シャーンの線画にも通じるものがある。今回は映画俳優のポートレート集とのこと。中学生の頃、映画雑誌の似顔絵コーナーに投稿しては小遣いを稼いでいたという。ハガキのマストロヤンニの絵も上手い! 5月20日から25日、表参道のHB Gallery。お近くの方は是非。
画廊のホームページは以下に
http://www.hbc.ne.jp/hbg/index.html

かばん

かばん


やはり、仕事でお世話になった岡田里さんの個展の案内もいただく。河出書房新社の『ボヴァリー夫人』の表紙画でお世話になった。日高敏隆の選集の装画を拝見して、絵をお借りした。古典的なようでいて、独特なポップさのある銅版の植物画で、また是非お願いしたいと思っている。
5月17日から22日まで。恵比寿のGalerlie Malleで。
http://galeriemalle.jp/
ご本人のウェブサイトは
http://www.h5.dion.ne.jp/~satono/

ボヴァリー夫人 (河出文庫)

ボヴァリー夫人 (河出文庫)