福音館書店 月刊かがく絵本のあゆみ展

今月29日から2月8日まで、群馬県高崎シティーギャラリーで「おもしろかがく 絵本で体感──福音館書店 月刊かがく絵本のあゆみ展」が開催されます。福音館書店の月刊誌「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」「たくさんのふしぎ」からの原画展ですが、私が一昨年末に書いた「石の卵」からも出品することになりました。もちろん、絵ではなく、石そのものですが。本の冒頭に出てくる大きなセプタリアン・ノジュール、オレゴンのサンダーエッグ、レインボー・パイライトのセプタリアの三つが展示される予定です。お近くの方は是非ご覧になってください。
詳しくは以下に。

http://www3.ocn.ne.jp/~honnoie/

「石の卵」はおかげさまで大変好評でしたが、アマゾンなどで買えないのはなぜか、と、時々尋ねられます。雑誌だからなんですね。
書店から注文、または福音館書店から直接購入できます。

http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20900