なんとか期限ぎりぎりに旧事務所につかっていた西池袋の建物から物を全て運び出した。残ったものは解体時に瓦礫と一緒に廃棄される。隣にあるヘンテコリンな古物屋に博多人形や北海道の熊の彫物など持っていってみようかとも思ったが最終的に余裕無く、ドタバタと後にした。頭痛の種だった石の切断機は、最終日に残っていた原石を100個以上強引に切りまくり、なんとか油(冷却用に10リットルくらい入れる)を抜き、積もって粘土化した石の粉を掃除し、コンテナボックスに収納した。油を使わない機械だったらもっと気楽に使えるんだが。

西池袋と引っ越した先の南池袋は随分と趣が違う。西池袋は非常に庶民的かつ昭和感あふれるエリアで、古い商店や民家がたくさん残っていた。自動車が通れない小路も多く、南池袋の明治通り沿いは高層建築が並んでいてどうも味気ない。昼食の金額なども平均すると西池袋より少し高目な感じがある。特に立ち食いそば屋が無いのが痛い。

写真は最近入手したCrazy Lace Agateのクローズアップ。