東京国際ミネラルフェア終了

5日間のイベントが終了しました。昨夜全て撤収し、今朝事務所に持って来ていただきましたが、来週末にはオーストラリアの取材に行くので、片づけている暇があるかどうか。どうか、中で割れていませんように。
特別展と講演にはいろんな方に来ていただいて感激でした。思い掛けない人も多々。皆さん、感心半分、呆れ半分で展示をご覧になってましたが、われながらちょっと呆れる感じはありました。そのうち少し減らすことになると思います。
『巨石』の読者の方もいらして、嬉しかったです。あの本は自分でもすごくエネルギーを使って書いたので。(他のものがそうでもない、というわけではないですが)。

来週末からはオーストラリアにおそらく最後の取材です。オーストラリアは車を借りてあちこち回るのは楽しいんですが、物価が....。高すぎてなかなか難しいです。
今回は昨年五月に行って、十分見切れなかった、ケアンズ北部のLauraに二年ごとに開催されるダンス・フェスティバルの見学を兼ねて取材に。ステーブ・トゥリーザイスが全てアレンジしてくれるそうです。それから、ダーウィンに飛んで、まず、南のキャサリンからヘリコプターのって、奥地の壁画を見に行きます。さらに、カカドゥの東のアーネムランドのボラデール山のふもとの施設に。この山は壁画の宝庫です。宿泊がとんでもなく高いのが困ったものです。ボラデール山から戻ると、今度は一昨年も参加したオエンペリの近くの岩絵の山に。採り直します。さらに、カカドゥ内のサイトの再撮影を。
これで約10日。どうなりますか。