吉田達也氏のサイト/

パーカッショニスト吉田達也氏のサイトStones of the Worldが非常に面白い。ご自分で撮られた世界中の石の遺跡、磨崖仏、巨岩の奇景の写真が集められている。古代遺跡のサイトは多いが、石の奇景や近現代のものまで含めているのは珍しい。私もずっと行ってみたいと思っている場所が多々あり、(トルコ東方のネムルート・ダーウやシュヴァルの理想宮など)、まさに垂涎といった感じ。
彼は自身のレーベル磨崖仏を運営しているが、このレーベルのジャケットにも石写真が満載のようだ。吉田さんはオルタナティヴシーンで活動しているドラマーで、ジョン・ゾーンやフレッド・フリスなどとも競演している。彼のバンド、「是巨人」は80年代に活動した、パーカッショニスト、チャールズ・ヘイワードのバンドThis Heatと、70年代の変拍子プログレバンドGentle Giantの両方の名からとったという。両方とも唯一無比という感じの音造りで、私も随分と聞いた。全くの同年代なので、どこか感覚的に共通するものを感じる。
ネットを見ていると石好きには(鉱物も含めて)Gentle Giantファンが多いように思うのだが...。