わかりにくいスパムメール

ウェブサイトLIthos Graphicsに載せているメールアドレスは、ロボットが収集しているせいか、今やスパムメールだらけで大変だ。ほとんどはちょっと見ただけでスパムとわかるし、メールソフトがあらかじめスパムと判断しているのだが、新しく連絡をくれる人のメールまでスパム扱いになっていることが多いので、一応、チェックしなくてはならないのが面倒だ。中には、スパムなのだが、タイトルだけ見るとそれとわかりにくいものもあるので、つい、開いて見てしまう。
このアドレスに来るスパムは、ほとんど海外からのものだ。似たようなものが多く、だいたいは嘘の投資話、偽ブランドを買わないかという勧誘、バイアグラのセールスや、アダルトサイト関連のものだ。内容を読むほど暇ではないが、中には傑作なものもあるようで、アメリカで笑える「傑作スパム」を集めた本が随分と売れたらしい。お金を海外に持ち出すのを手伝ってくれたら、あとで大金を差し上げます、みたいな詐欺話の手の込んだストーリーがあれこれあるらしい。
今日、一見スパムとわかりにくいメールがあり、ついつい読んでしまった。タイトルは「知り合いになりたいな」みたいな、いかにも怪しいものだったが、メールソフトはスパム扱いにしていなかったのだ。
適当に訳すとこんな感じだ。


こんにちは!

ロード・オブ・ザ・リング」っていう映画、観たことあります? 小さなホビットたちは、笑顔にあふれた、楽園のような村に住んでるわよね。
私にとって、幸福な暮らしというのは、究極的にはあのホビット村のようなイメージなんだけど、現実的には、こぎれいな小さなお家と、手入れの行き届いた庭のある、カラフルで幸せな暮らし、っていう感じかな。
「お金は人を幸福にはしない。だが、お金無しでは本当に幸福は得られない」っていう諺は知ってるでしょう? 
私が考える「普通の暮らし」っていうのは、そういうことなの。豪華な服も、百万足の靴も、山のような化粧品や、一日中買い物三昧なんて望んでいない。でも、文明的な生活抜きに幸せになることは難しいでしょうね。
あなたがずっと探していたのは、私だっていうこと、わかってくれるとうれしいな。待ってます。(以下http//.....)



うーむ、最後の段の「あなたがずっと探していたのは、私...」は、かなり飛躍があるが、これで、リンクを開いちゃう人もいるんだろうな...。偽の投資話か何かだろう。
私の場合、イギリスの巨石遺跡関連のページなどを作っているので、時々感想を送ってくれる人たちにファンタジー好きな人が少なくない。「ロード・オブ・ザ・リング」って観ました? なんて言われると、サイトを見てくれた感想なのかなと、つい思ってしまうわけだ。