イスラエルは、報復というより、殲滅したいのではないかとさえ思えてくる。これを大量虐殺と呼ばずして何というのだろう。国連事務総長も片方としか会わないのでは、意味がないと思うのだが。イスラエルでは自軍の攻撃でどのようなことがおきているかまともに報道しているんだろうか。知った上で国民の9割が支持だというのなら、なんとも恐ろしい。

随分と待ったが、以前紹介したオレゴンの博物館、Rice NW Museum of Rocks &Mineralsの「世界最大のオパール入りのサンダーエッグ」の写真が届いた。やはりでかい、が、本当に「世界最大」なのかしら。以前、ネット上で、川沿いに転がっているとんでもなく大きなサンダーエッグの古い写真を見たことがあるのだが、見つからず。