サンダーエッグの本

ドイツ人のサンダーエッグの専門家であるPeter Wörnerという人から連絡をもらった。最近サンダーエッグに関する本を出版し、知り得る限りの世界中のサンダーエッグを掲載、解説したけれど、日本のものに関する情報が無かったため、入れられなかったのだという。ウェブ・サイトに私の日本のサンダーエッグの写真を転載してもいいかという話で、もちろん快諾した。
A4判、フルカラーで400頁にもおよぶサンダーエッグ専門の本ということなので、興味がわき、一冊購入することにした。
送料を含めると1万円ほどかかる。
サンダーエッグの専門家というと、アメリカはニューメキシコ州の美しいサンダーエッグBaker Mineのエッグの産地を所有しているロバート・コルバーン、通称「ジオード・キッド」が有名だが、コルバーンの文章に、このWörnerさんは友人として度々出てくる。

届いてみると、なるほど、サンダーエッグの写真がこれでもか、というほど満載だ。珍しい産地のものも沢山ある。印刷・製本はどうもオン・デマンドのようで、コストカットのため、自分でレイアウトをした、と言っていた。身近にもよくある話だ。
ドイツ語なので、解説部分はよくわからないが、産地はだいたいわかる。これほどの決定版は当分出ないだろう。
興味のある人は直接著者に問い合わせを。
pw4711@googlemail.com