Sari Kaasinen

何度か紹介したフィンランドのコンテンポラリー・フォーク・バンド、ヴァルティナの元リーダーのSari Kaasinenが10年ほど前に発表したCDがAmazonで買えるようになったので、早速購入。欲しかったが、これまで入手方法がわからなかったのだ。それにしても、なぜか値段が880円と激安。新品で。イギリスからの輸入盤となっているが、Amazon.UKでは16ポンド以上、つまり3000円くらいするのに、なんで?? これは完全に間違いでしょ。まだこの値段で2枚在庫あり、となっている。
なかなか良かった。彼女が在籍していた頃のヴァルティナのアルバムに比べると、少し作りがゆるく、バックの演奏が今ひとつ安っぽい感じの曲もあるけれど、私はやはりこの人の感覚が好きだ。ヴァルティナ同様、基本的にフォークをベースにしている。ヴァルティナのような大所帯ではやりにくかっただろう、シンプルな歌唱をじっくり聴かせる曲もなかなかいい。妹のマリ、スーザン・アホなど、ヴァルティナのボーカル陣がバックに入っている曲は中期ヴァルティナの雰囲気そのものだった。サリ・カーシネンは自分のウェブ・サイトをもっている。英語ページは工事中だが、CDも買えるようになっているようなので、楽しみなのだ。

http://www.sarikaasinen.com/

Emo