給食

今朝の朝日新聞に、小学校全て「持参」の東村山は給食費未納ゼロと、書いてあった。うちの娘は東村山の小学校で、選択の余地なく口座引き落としなんだけど.....。 そのために日頃使わない郵貯の口座にお金を入れるようにもしてるんだけど.....。ちゃんと取材してるんだろうか? しかも東京都の市部で唯一未納ゼロっていうのもあやしい。今の給食はメニューも工夫に富んでいて実においしそうなのだ。栄養士が品目数多くとれるように献立を工夫している。今日は「バイキング」だと言っていた。全部食べないと許しません、というような強制もあまりしていないようだ。弁当持参ということになったら、今の給食費程度で同じような食事ができるわけもない。
この正月休み、両親と給食の話題になった。給食は戦後のものと思いこんでいたが、そうでもないようだ。昔は貧しさ故子供に弁当を持たせる余裕がない家庭が少なくなかったようで、特別に給食を与えられていた子供がいたようだ。母のクラスにいた子は、毎日山の上にある別の小学校に給食を食べに行ったそうだ。昼休みの鐘が鳴る少し前、先生が「○子、そろそろ行け」というと、大急ぎで山の上の学校に走っていったのだと。